過去の全投稿

これまでに綴ってきた記事全てがありますが

とくに必要はないと思いますが・・・^^;

水仙とラ


って、ホントよく似てます。

水仙の花が咲いていれば見分けもつきます。

しかし、葉っぱだけだとほとんど見分けがつきません。

見分けがつかないことでニラは食用で餃子やニラレバに

使えば美味しいですが、水仙はというと、、、


毒。( ̄◇ ̄;)


実は我が家の畑には水仙とニラがすぐ隣り合わせで

おりました。

これまではなんとか、水仙を食べてしまうことはなかったものの

今年はついに見分けがつかないような位置にまで水仙が

迫ってきたので、春に水仙とみられる葉をすべて引っこ抜きました。

先日、ニラを収穫して餃子を作って食べましたが

何も起こらないので大丈夫だったんでしょう。(^^;;


そこで水仙とニラがどれくらい似ているかというと。。。


上の写真がニラ、下の写真が水仙


生え方が違うので写真では違って見えるかもしれませんが

生え方によっては非常に似てますからね。。。



続きを読む 0 コメント

本能寺の変431年目の真実


買いました。ネットのニュース記事で見て面白そうに感じたので買ってみました。 今回は楽天で購入です。


著者の明智さんは名前通り、明智氏のご子孫で明智氏の復権、というよりは、あくまでも勝者の論理で作られた歴史?に対する挑戦、は大げさかもしれませんがご本人は真実を見つけるための歴史調査であると言っておられます。


定説というものに疑問を持ち、明智さんが定説と呼ばれているものを覆すのに推論を立て証拠を探し裏を取る、という歴史調査の基本もちゃんと実行されてます。


時の権力者?によって都合の良いように書き換えられるのが当たり前?とも言われる歴史。


確かにこの本能寺の変において、明智光秀が謀反を起こした理由は未だもって謎でその数も一つではなく色々ありますが、どれもそれっぽく、一方でどの説も今一歩、決め手がないのも勝者、秀吉の意図があったのではないかと。。。


まだ読み始めたばかりで核心をつくのはまだまだ先になりそうですが、読み終えた時には本能寺の変に抱いていたモヤモヤが解消されるかも?(^^;;


0 コメント

現在のブルーベリーの状況は?


ブルーベリーは花の咲く時期もそろそろ終盤です。

花が落ちてそのあと実がついて、丸く膨らみ始めています。

中にはすでに食べらレスサイズの大きさにまで膨らんだ

実もあって来月?再来月?

がとても楽しみになってきました。


とくに昨年植えた「ラビットアイ系」のブルーベリーには

大量の花が咲いて実も付き始めており、順調に行けば相当な

実を収穫できそうな予感がします。


ブルーベリーは酸性土壌を好むということで、場所には

向き不向きがあるようですが幸い、我が家の畑はとりあえず

相性が良かったか。。。


というわけで、現在はこんな状況になっています。


続きを読む 0 コメント

ブルーベリーの栽培

昨年からブルーベリーの栽培に挑戦中です。

ブルーベリーにはいくつか種類(系統)があって

去年は「ラビットアイ」という系統の品種を二株、

そして今年は」「サザンハイブッシュ」という系統の

ブルーベリーを三株植えてみました。


一部の系統を除いて、ブルーベリーって二株以上植えないと

実がつかない、ということで同じ系統の品種を植えてます。

今年になって気がついたのですが、同じ系統でも

花が咲く時期が違えば受粉ができない?

ということを知って、我が家のブルーベリー、、、

ラビットアイ系統を見ると一株が冬の雪のせいで枝が折れ

ほとんど花が咲いていない状態。

これはまずいということで急遽、近所のホームセンターに行き

同じ系統の花のついている苗木を買ってきて植えてみました。


写真は今年購入した、サザンハイブッシュ系の三株。


続きを読む 0 コメント

iPhoneからブログ投稿が

続きを読む 0 コメント

Macらしく「かわせみ2」を導入

続きを読む 0 コメント

水車も凍るけど、なんだかなぁ

続きを読む 2 コメント

鶏団子を作ってみた

続きを読む 1 コメント

NHK名古屋 気象予報士 寺尾直樹氏

続きを読む 0 コメント

ちこり村に行ってきた(中津川市)

続きを読む 0 コメント

つかまった。^^;

続きを読む 0 コメント

当時のままならこんな城(大垣城)

続きを読む 0 コメント

お気に入りのレコジャケ

続きを読む 0 コメント

お年玉付き年賀はがき 2014の結果は?

続きを読む 2 コメント

バリスタ大活躍!

続きを読む 0 コメント

バックアップに失敗しました

続きを読む 0 コメント

コルネとかりんとうシュークリーム

続きを読む 0 コメント

Mac miniの白飛びが解消した

続きを読む 0 コメント

せっかくの無料ですから・・・

続きを読む 0 コメント

東急ハンズで聴いた至福の音

続きを読む 0 コメント

オホーツクに消ゆ、って懐かしい

続きを読む 0 コメント

食べちゃった、冷凍食品

続きを読む 2 コメント

元旦のスタバは混んでいた

続きを読む 0 コメント

さざん珈琲店  岐阜市

続きを読む 0 コメント

名古屋では一日乗車券で

続きを読む 0 コメント

毎年恒例のアップルストア名古屋

続きを読む 0 コメント

2014年 おめでとうございます

続きを読む 0 コメント

ネスカフェバリスタ

続きを読む 0 コメント

干し柿の完成

続きを読む 0 コメント

巨大キノコ

続きを読む 0 コメント

袋に入ったままの、、、

続きを読む 0 コメント

AppStoreからのプレゼント!第一弾!!

続きを読む 0 コメント

よくあることだけど・・・大根

続きを読む 0 コメント

Merry Christmas! 浄土真宗だけど

続きを読む 2 コメント

「whatever」 oasis(鉄道王国日本にて)

続きを読む 0 コメント

ルパン三世vs名探偵コナン、観てきました

続きを読む 0 コメント

大雪!! とは言えないけど。

続きを読む 0 コメント

まだ欲しい物が・・・MIDIキーボード

Amazonより
続きを読む 2 コメント

気になるものが・・・カフェ・・・

画像はAmazonより
続きを読む 2 コメント

これが飛騨の古地図だ!

続きを読む 0 コメント

チョット楽しみ?

続きを読む 4 コメント

干し柿が成熟してきた

続きを読む 0 コメント

Amazonで卵を買ってみた

続きを読む 0 コメント

この寒さで冷たいトマトを食べろと?

続きを読む 0 コメント

喪中につき・・・

続きを読む 0 コメント

もうそろそろ終わりませんか?市役所さん

続きを読む 0 コメント

H市役所さん、またですか?

続きを読む 2 コメント

軽トラをリフトで・・・タイヤ交換

続きを読む 0 コメント

H市役所さん、残念です

 

12/4にH市役所に出向き、購入しようと思った

 

「神岡町史 特集編」

 

でしたが、当日にはあると聞いていた在庫がなく

郵送しますという話を聞き、それでは、、、

ということで代金4500円を前払いし、翌5日に送ります、

とのことで家に戻ってきたわけですが・・・

 

結論から言えば、今日8日も届きませんでした。

これってどういことなんでしょう?

 

順を追って説明すれば、、、

約10日ほど前、H市役所にメールにて神岡町史の

販売があるのかどうか問い合わせました。

すると在庫はあるので是非ご検討下さいとの

返事を頂きました。

 

じゃあ、購入しに行きます!とは返事はしていませんが

それではってことで時間のできた12/4にH市役所へ

おじゃましたわけです。

 

生涯学習課に行ってくださいということで

西調査の生涯学習課に行き、神岡町史を購入したいとの

旨を訴えるとメールで問い合わせたことは通じていた

ようですが、かなり待たされて在庫がないことを

知らされました。

 

( ̄△ ̄;)エッ・・? ないってどういうことですか?

 

ここはグッと我慢して・・・

どうしようか考えていると向こうから

 

郵送でお送りするのはいかがですか?

 

と提案されました。

まあ、無いものは仕方がないし送ってもらえたら

翌々日くらいには届くだろうし?

と思って提案を受け入れ、後から支払いに行くのも

面倒なので前金で代金4500円を支払いました。

 

郵送料はいらないのかな?

と思いましたが、その提示もなく、領収証代わりの

納付書にも正味、町史の代金のみ。

 

まあ、請求されてもこっちとしては、在庫があるからと

思ってわざわざ、ここまでやってきてますから、

もし、請求されたら一言言うつもりではいましたけど。

 

5日に発送していれば、普通翌日の6日に届くはずです。

ところが6日には届きませんでした。

時間帯によっては翌日の午前中もあるかも?

と思い、昨日も一日中、待機していましたが

結局、荷物は届きませんでした。

 

実は昨日の午後、ちっとも届かないので本当に

送っているのかどうか?

確認の意味でお昼すぎに市役所にメールで問い合わせてみると

しばらくして電話がかかってきて、、、、

 

5日には発送できませんでした。

 

と言います。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ ちょっとちょっと。。。

 

5日に郵送するって言ったじゃん?

ところが、なんだかんだ訳の分からない言い訳が出て

昨日、6日に「郵パック」で送りましたと。。。

 

6日にゆうパックで送ったのなら今日中(7日)には

届きますね?

と、聞くと、、、

 

はい。

 

と答えましたが、昨日、荷物が届くことはなく、

ナント、今日も届きませんでした。

 

今日、届かなかったのには訳があります。

郵パックで送ったと言っていた荷物、、、

実は郵パックではなく普通郵便だったわけです。

(知り合いの郵便局員に確認してもらいました)

 

普通郵便だと日曜日の配達はありませんから

今日はいくら待っていても届くはずがないのです。

 

昨日(土曜日)に届きますと言い放ったのに

荷持は届かず、さらには普通郵便だったため

今日も届かず。。。

 

本気で遅れて申し訳ない、という気持ちがあるんでしょうか?

普通郵便などで送って翌日に届くなどと本当に

思っていたとしたら大笑いです。

 

郵パックで送ったなどと嘘を言ったおかげで昨日も

今日も家をできるかぎり離れないで待っていたのが

馬鹿らしくなります。

 

問題は、、、

 

・そもそもあるべき在庫がなかった

・5日に送ると言いながら6日?と嘘をついた

・郵パックと言いながら普通郵便で送った

 

こういうことを平気でやれてしまう、いわゆる

お役所仕事??

 

ちなみに知り合いの郵便局員に調べてもらったら

普通郵便としてこちらの局までは着ているそうで

明日、配達されるでしょう、ってことでした。

 

メールで何度も問い合わせたり、待ちぼうけを

食らったり、無駄な時間を過ごしてしまいました。

 

 

今回、、、

行政というか、お役所の真髄を見たような気がします。(-_-;)

高い授業料だったかもしれません。

 

 

しかしながら、彼らからすれば、、、

無駄で余計な仕事を増やされたやん!

くらいに思われたかもしれないですねぇ。^^;

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

愛媛みかんが美味そうだ!

続きを読む 0 コメント

飛騨市役所に行ってきましたが・・・

続きを読む 0 コメント

不二家でケーキを ヒヨコ対決?

続きを読む 0 コメント

吉田類が歌う! 酒場放浪記

続きを読む 0 コメント

週刊日本の城46号をAmazonで買ってみた

続きを読む 0 コメント

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE

続きを読む 2 コメント

ドデスカ!弁当を食べてみた

続きを読む 2 コメント

高島暦の季節がきた!

続きを読む 0 コメント

ダントツの最下位

 

グラチャンバレー、、、

悲惨な最後を見届けてやろうと6時からテレビ観戦です。

 

昨日の時点で最下位は決定していましたが、

昨日も二セットを取られるまでは、よせばいいのに

「まだ、メダルの可能性があります!」

などと、イタリアに失礼だろ!

というような、視聴者を馬鹿にしたような中継を

続ける辺り、メディアっていつになっても変わらんね。(-_-;)

 

ある意味、選手も被害者ですよ。。。

視聴率の道具にされてるだけ。

 

それにしても、解説者川合の結果論オンリーの解説と

擁護しかしない大林のリポート、必死になって

褒める所を探して希望を語る、ゲストたち・・・

 

これ、、

サッカーだったら完全にブーイングレベルでしょ?

ペットボトルが飛んできても文句の言えないレベルです。

 

おまけにサッカーでいうところの、セルジオさんのような

辛口の人もバレーにはいない、、、

 

選手にしてもロンドンオリンピックが終わって選手も監督も

一新する機会なのに監督は代わっても選手はいつもの

メンバーってどういうことですか?

 

新監督は全国を回って選考をしたらしいんですが

それで、このいつものメンバーでしか無かった、、、

ってことは、選手層が薄いってことでしょう?

 

世界選手権も出られないし、3年後までこのメンバーで

戦うつもりなんですかね?

下手をしたら、この新監督も来年までいるかどうか・・・

 

サッカーの代表監督ならまず、クビでしょう。

 

何とか頑張ったのも攻撃陣では米山選手くらい、、

セッターとリベロは何とかなったみたいですが

あとは・・・

 

3年後を目指すなら、大学生とか高校生で選抜した方が

リオがダメでも次の東京での可能性があるでしょうに

何でこのメンバーで今大会に挑んだのか、不明です。

 

テレビ中継があるだけにメンバーが知らない選手ばかりじゃ

視聴率が・・・

こんなところかもしれません。

 

それよりも、今や中学校の男子バレー部もドンドン

人数不足で廃部になっているという現実があります。

少子化もありますが、女子バレー部はほとんどの学校に

残っているところを見ても男子の減り方は異様で

やはり代表のレベルが直結しているのではないかと

思われます。

 

 

眉毛の手入れだけは、世界一かもしれませんが。。。^^;

 

 

続きを読む 0 コメント