◆ 椎茸農家の日記【ブログ】

当HP 新・帰雲城と内ヶ嶋氏の謎のブログです。

がしかし、管理人は椎茸栽培農家なので椎茸に関する

話題も書いていきます。(^^;;


SENTAMA(戦魂)

戦魂、なるゲームを始めました。


戦国時代のゲームなので結構好きなタイプのゲームです。

大昔より「信長の野望」で鍛えられた私からするとiPhoneで

手軽にできるゲームは楽なもんです。


お金を稼いで城下町を作り、兵を鍛えて敵を破るという

典型的な富国強兵ゲームでしょうか。


これが通常の画面ですが、、、

城も山城で川と谷に挟まれた良い場所に築城され

最初はみすぼらしい天守もランクが上がってくると

櫓ができて多少の戦略的な城の構えになってきています。

城下には田圃や畑、製材所に商館、寺に武家屋敷、

や訓練所、学校なども作ることもできます。

それぞれのレベルが上がると農業の生産力が上がり、

財政が豊かになり、兵の基礎能力も訓練によって上がります。


しかし、戦闘は基本、出張して戦に参戦するパターンで

自分の城が攻められることは無いようです。


どうでもいいような所にも変なコダワリというのか?

ちょっとした遊びなんですかね?

お寺の改築中なんですが、大工さんが一人せっせと仕事をしているんですが

この大工さんをタッチすると・・・・・


あら?

こっちを見てバンザイしてくれます。

挨拶してくれてるんですかね。^^;

また、通行人にタッチすると全員、こちらを向いて

会釈してくれます。


0 コメント

斐太高、決勝へ!

高校野球、岐阜県大会の決勝戦、、、


岐阜城北VS斐太高校


の試合を現地、長良川球場まで観に行ってきました。


岐阜市出身ですが現在は飛騨に住む飛騨人であり

監督さんの前任校で私の子供が野球部のマネージャーとして

お世話になり、面識があったこともあって

斐太高を応援してきました。



岐阜メモリアルセンター内にある長良川球場。

時々、プロ野球のオープン戦や中日の試合も行われます。


岐阜城北は前身の岐阜三田高時代から数度、甲子園に出場しています。

一方の斐太高は今回は初の決勝進出で、もちろん飛騨の高校では

初めての決勝進出です。


三回の裏、、、

この回、結果的に斐太高にとっての悪夢の回となってしまいます。

しかし、いい試合です。


斐太高校側から見た岐阜城北応援席の様子。

赤が基調の岐阜城北に対してオレンジが斐太。

斐太の応援スタンドは満員で一番上の通路すら通りにくい状態です。

どうやら、過去の決勝戦でもっとも観客の数が多かったそうです。

この後、普段は使われない外野席が開放されることになります。



斐太高校側では座るところがないので日陰と座席を求めて

岐阜城北側のここまで移動してきました。

この場所はすでに外野のライトスタンドのすぐ隣という場所。

ここしか空いていませんでした。( ̄□ ̄;)!!


後から知った斐太高校の応援はバス16台とか、、、

もの凄い応援人数とそれにも増して応援の大音量が凄い!


内野席全般の様子。

私も母校が決勝に出た時など何度か決勝は見てますが

これだけの人を見るのは初めてです。


斐太高校、追い上げる場面、良い守備もありましたが

健闘するものの、7−3で負けました。

「飛騨から甲子園」はまた来年以降に期待しましょう。

もちろん、こちらでも準決勝以降、斐太高の話題で持ちきり状態、

他の高校にも刺激になったんじゃないでしょうか。



試合後の応援に対するお礼と挨拶。

岐阜城北の皆さんは甲子園で頑張ってくださいね。

ゆるーい球に磨きをかけて・・・・・^^;

0 コメント

ローソンでうな重


今日は土用の丑の日、ということで

鰻を食べてみました。

たまたま見たネット記事にセブン、ファミマ、ローソン各コンビニの

鰻を食べ比べたものがあって、比較の結果、、、

ローソンの圧勝!


ローソンのうな重を買ってみましたが、実はこの辺にセブンも

ファミマもないので選択肢はローソンかサークルKの二択。

結局はローソンで購入しました。

夕方、買いに行きましたがまだ、山積みの状態で今日中に

売れるんでしょうかね?


さて、鰻のお味ですが、、、

いわゆる甘辛いタレではなく、香ばしいやや乾いたタイプの

タレで焼き方もあっさり?

甘くてくどい感じではありませんでした。

鰻はともかく、妙にご飯がウマい。(^◇^;)


1700円弱のうな重が高いのか安いのかは置いといて

こんな世の中になったんですなぁー。(^^;;


ちなみにローソンのうな重、、、お茶がもれなく付いてきます。

0 コメント

消えた台風12号の行方?

台風11号が過ぎ去って、さて12号は?

と思っていたら、あら?

熱帯低気圧に格下げされているじゃないですか。。。

元々、本来ならハリケーンだったはずなのに日本に帰化した?

台風に名義変更して日本に迫ったまでは良かったのですが、

これって、ハーフなんでしょうかね?(^◇^;)

現在も熱帯低気圧のままですけど、近いうちにまた台風12号に

復帰するとみられてますが。。。

まあ、台風と熱帯低気圧の違いは中心付近の風速が

秒速17.2m以上か以下かという基準でしかないので

微妙なものではありますが。。。


で、この先、復帰するであろう台風12号がどうなるのか?


ヨーロッパの予想とアメリカの予想を見てみました。

まずは、ヨーロッパ。

とりあえず、今がこんな感じ。

台風11号が育てて強力になった太平洋高気圧のヘリを回って

西に向かっています。


25日頃にはおや?

和歌山県沖まで接近してきています。


またもや上陸?

と、思いきや、勢力を弱めて関東沖へUターンしていくと

みているようです。

従って上陸はなし。


一方、アメリカの予想はどうなっているかといえば、、


ヨーロッパの予想と若干のズレがあるくらいでやはり

和歌山県沖まで接近しています。

その後、どうなるかというと、、、


やはり同じように和歌山県沖からUターンして関東沖へ。

しかし、日本の気象庁はこの手の予報は見られませんが

九州方面もしくは南西諸島方面へ向かうのでは?

と、今のところは予想しているようです。

さて、どうなりますやら。。。

結局は太平洋高気圧の勢い次第ということになりそうです。


0 コメント

あなたは右脳派?左脳派?

 

あなたが右脳派なのか?それとも左脳派なのか?

を簡単なクイズで判定してくれるサイトがあったので

私もやってみたところ、↑のような、

 

右脳と左脳を半々ずつ、使っていると判定されました。

すると、このように半々になる人は珍しいとのことですが、

果たして。。。

 

診断サイトはこちら

 

詳しい解説は、こちら

 

0 コメント