SENTAMA(戦魂)

戦魂、なるゲームを始めました。


戦国時代のゲームなので結構好きなタイプのゲームです。

大昔より「信長の野望」で鍛えられた私からするとiPhoneで

手軽にできるゲームは楽なもんです。


お金を稼いで城下町を作り、兵を鍛えて敵を破るという

典型的な富国強兵ゲームでしょうか。


これが通常の画面ですが、、、

城も山城で川と谷に挟まれた良い場所に築城され

最初はみすぼらしい天守もランクが上がってくると

櫓ができて多少の戦略的な城の構えになってきています。

城下には田圃や畑、製材所に商館、寺に武家屋敷、

や訓練所、学校なども作ることもできます。

それぞれのレベルが上がると農業の生産力が上がり、

財政が豊かになり、兵の基礎能力も訓練によって上がります。


しかし、戦闘は基本、出張して戦に参戦するパターンで

自分の城が攻められることは無いようです。


どうでもいいような所にも変なコダワリというのか?

ちょっとした遊びなんですかね?

お寺の改築中なんですが、大工さんが一人せっせと仕事をしているんですが

この大工さんをタッチすると・・・・・


あら?

こっちを見てバンザイしてくれます。

挨拶してくれてるんですかね。^^;

また、通行人にタッチすると全員、こちらを向いて

会釈してくれます。