大豊作の予感《ジャガイモ》


今年はジャガイモが豊作です。

豊作はもちろんですが、芋がやたらでかい!

写真はメークインですが、芋は大きいので拳程度、かつ

一株でこれだけの芋が付いていました。


さて、もう一種類のキタアカリ


こちらは、数日前よりさらに巨大化しておりました。

しかし、なんで?

ここ数年、我が家のジャガイモは芋は小さいし、数も少なく

そのくせして葉っぱは立派、、、と

イマイチの成績でしたが、今年は一転、好成績です。


この出来栄えの要因を考えてみますと、、、


・今まで一度もジャガイモを作ったことのない場所に植えた

・種芋から芽が出た時点で余計な芽を取り除く、芽かきをした

・花が咲いた時点で花を摘み取った

・大きな芋を植えた


考えられるのはこれくらいです。

畑が狭いので連作障害にならないよう、毎年、どこに何を植えたのか?

数年分、記録してありますが、ジャガイモに限って言えば

今年植えた場所は初めて使う場所だったのはやはり大きかったのかも?


予想外の収穫に、今からどうやって消費しようか?

というわけで1個半をフライドポテトにしましたが

これだけでお腹がいっぱいです。(^^;;