キャベツにネットを・・・


してみました。

今まで数年、キャベツを作ってきましたが今年初めて

ネットで覆う、作戦を敢行。


晩秋に種を蒔いて春に収穫、、、

ならいいんです。

その期間はチョウチョも青虫もいないので葉っぱが

食われることも無いんですが、春蒔きはそうはいきません。

何もしないで放置しておくと、あっという間に葉っぱはメッシュになり

すぐに芯だけになってしまいます。( ̄◇ ̄;)


実際、この大きさになりネットをするまでは毎日二回以上、

キャベツの葉っぱの表裏を見て蝶の卵を発見次第、、、

葉っぱから落っことしてました。

その卵も一つや二つではなく、多い時は小さな葉っぱに

5個も6個も卵が産みつけられてますからね。


これでチョウチョは防げそうですが、まだ地面にはネキリムシとか

危険があるので安心はできません。