飛騨の駄菓子 げんこつ(リンゴ味)


駄菓子です。

飛騨で「げんこつ」といえば、、、

簡単に言えば、きな粉に水飴などを混ぜて固めたものですが

このげんこつ、リンゴ味なので酸味があって私は好きな味です。


比較的近いこともあって最近ではここの道の駅なぎさ(高山市久々野町)

で、卵や野菜など産直品やコーヒーが飲めたりパンが売っていたり

ジェラートもあるので結構利用しているのです。

この町はりんごと桃が名産品なのでげんこつにもりんごジュースが

入ってます。

他にもチョコレートでコーティングしたものもあるんですが

こちらはやや高価なので試食でしか食べられません。(^◇^;)


普通のりんご味だとこれだけ入って300円台です。


しかし、きな粉と水飴、砂糖がまぶしてあるのでカロリーが、、、

高いです。(T . T)

これを食べたら、ワンダーコアですね。