雨が降らなくても野菜は元気

雨が降らないので我が家の畑もカラカラで砂埃が舞うような

畑になってます。

朝夕、必死に散水をしていますが毎日、一時間以上かけて

散水を続けるのもなかなか大変です。(T . T)

かなりの量をかけても一回の雨には到底かないませんし。。。

それでも、毎日頑張って散水するおかげでなんとか、

我が家の野菜も今のところは元気です。

幸い、明日は雨予報、、、

どれくらいの量が降ってくれるのか?

あまり降らないような予報にも見えるので、ここはひとつ!

とえりあえずタップリ、畑を湿らせて欲しいものです。


カボチャの花が咲きました。

栗カボチャという小ぶりなカボチャですが美味しいカボチャ

なので去年に続いて今年も植えてみました。

大きな花の下にかぼちゃの球が付いてます。


去年失敗に終わった、ズッキーニ(黄色)も今年は

今のところ順調です。

手前に大きなズッキーニが、中心には小さいズッキーニが

4つもあるけど、大丈夫かぁ?



オレンジパプリカの花が咲きました。

これも今年初めて植えた苗で他に黄色と赤と植えています。


この雨不足の中でも山の水が充分にあるので

時間はかかるものの、元気に育ってます。

「日照りに不作なし!」という格言もあるようですが

冷夏で日照不足よりは日照りの方が野菜には嬉しいようです。

(あくまでも水があれば、、、ですけど)