伊那はいーな(みはらしファーム)

長野県の伊那に行ってきました。

初めての伊那でしたが想像以上に良い所で楽しかったです。

まず驚いたのが、伊那市に入るや伊那や(否や)、、、

景色が北海道のようなひろーい世界が現れまして・・・

アルプスに囲まれた場所なので渓谷のような所を想像

していたので高原のような広さにビックリ。


今回の行き先は「みはらしファーム


体験型の農業公園です。

ざるそばを食べたくて伊那か高遠に、、、

と思っていましたが、ここでもおいしいそばが頂けることを

知って、ここでいただくことにしました。


みはらしファームというだけあって実に見晴らしがいいです。(^^;;


色んな体験、、、

そば打ちやパン作り、染物などがありますが残念ながら

前日予約が必須で当日朝、ここに行くことに決めた我が家に

何かできるか?

と、見つけたのが「イチゴ狩り」。

時期的にいちご狩りはもう終了している所もあって

不安でしたが朝、電話してみると今日はできます、と聞いて

早速、予約をさせてもらいましたが、来月初めには終了のようで

ちゃんとしたイチゴが摘めるかどうか?



まったく心配ご無用でした。

イチゴのハウスが19棟?もあるのでまだまだ新鮮な

大きなイチゴがゴロゴロとぶら下がってました。

さて、肝心のいちご狩りの料金ですが、最盛期の1月2月は1800円ですが

この時期、5月はシーズンも終了間際ということで1100円。



ハウスの入り口で練乳入りの器をもらって、、、

戦闘開始です。

いちごの品種は章姫、紅ほっぺ、女峰の三種でしたが

食べた感想は紅ほっぺが美味しいと思いました。

ちなみに練乳は一度も使わず、いちごだけをひたすら

食べましたよ。



食べたいちごのヘタを数えてみたら、、、

50個、食べてました。(^◇^;)

小さいいちごは一切、選ばず巨大型のいちごだけを食べたので

お腹はパンパン。

もうしばらく、いちごは結構です。(^^;;


帰りに併設されている日帰り温泉にも入ってさっぱり

汗を流してきました。


温泉の隣にある雰囲気の良い喫茶店でコーヒーを

いただきました。

「はるか」さんといったかな?

目標は魔女の宅急便のジジ?(^^;;

ここからの景色も見応えがありました。

こちら。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    麻衣子(*^^*)♪ (金曜日, 17 7月 2015 10:31)

    伊那はイイのだ~(*´ー`*)/
    近くなのに初めてだったの、知らなかったわ。

    苺、美味しそう♪
    飽きるほど食べてみたいものです。