蜃気楼を見たくて富山へ!

行ってきました。

と言っても行き先は蜃気楼ですから魚津。

高山から中部縦貫道→東海北陸自動車道→北陸自動車道を

走ってお昼過ぎに魚津の海の駅に到着しました。

海の駅とは道の駅の海版?(^^;;

この日はGW中の5/3。

HPによれば、この日の蜃気楼出現確率は40%。

40%という確率はかなり高いそうです。

GWということもあり事前の情報もあってか、、、

蜃気楼ポイントには大勢の人が。。。


で、蜃気楼は出現したのか??


結果から言えば、出た、、、そうです。

そうです、というのは出現するより前にこの地を離れて

しまったので出たのに見られなかったってことですね。(T . T)

聞いたところでは前日の5/2も出現したそうで、、、

もうちょっととどまれば良かったと反省。。。


しかし、蜃気楼って肉眼ではあまりよく見えないらしく

最低でも双眼鏡を持ってないと・・・

という話を聞いて、だったら出ても見えないじゃん?

が決め手になってこの場を去ったのでありました。

そんなわけで、この日の魚津の風景。。。



バックは立山連峰。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    麻衣子(*^^*)♪ (金曜日, 17 7月 2015 10:25)

    このせっかちめ( ̄  ̄;)ハハハ
    今度は双眼鏡持参で行ってね~

    立山連峰見えているではありませんか!
    私は何度通っても見ることは叶わなかったのに。