水仙とラ


って、ホントよく似てます。

水仙の花が咲いていれば見分けもつきます。

しかし、葉っぱだけだとほとんど見分けがつきません。

見分けがつかないことでニラは食用で餃子やニラレバに

使えば美味しいですが、水仙はというと、、、


毒。( ̄◇ ̄;)


実は我が家の畑には水仙とニラがすぐ隣り合わせで

おりました。

これまではなんとか、水仙を食べてしまうことはなかったものの

今年はついに見分けがつかないような位置にまで水仙が

迫ってきたので、春に水仙とみられる葉をすべて引っこ抜きました。

先日、ニラを収穫して餃子を作って食べましたが

何も起こらないので大丈夫だったんでしょう。(^^;;


そこで水仙とニラがどれくらい似ているかというと。。。


上の写真がニラ、下の写真が水仙


生え方が違うので写真では違って見えるかもしれませんが

生え方によっては非常に似てますからね。。。