ブルーベリーの栽培

昨年からブルーベリーの栽培に挑戦中です。

ブルーベリーにはいくつか種類(系統)があって

去年は「ラビットアイ」という系統の品種を二株、

そして今年は」「サザンハイブッシュ」という系統の

ブルーベリーを三株植えてみました。


一部の系統を除いて、ブルーベリーって二株以上植えないと

実がつかない、ということで同じ系統の品種を植えてます。

今年になって気がついたのですが、同じ系統でも

花が咲く時期が違えば受粉ができない?

ということを知って、我が家のブルーベリー、、、

ラビットアイ系統を見ると一株が冬の雪のせいで枝が折れ

ほとんど花が咲いていない状態。

これはまずいということで急遽、近所のホームセンターに行き

同じ系統の花のついている苗木を買ってきて植えてみました。


写真は今年購入した、サザンハイブッシュ系の三株。



そして新たに購入した、ラビットアイ系の一株。


これで合計6株のブルーベリーが植わりました。

今日現在、幾つかのブルーベリーの実がつき始めていて

一部は大きくなってきています。

毎日の水やりは大変ですが頑張ってます。(^^;;