鶏団子を作ってみた

 

寒い日が続いた数日前、、、
寒くなくても寒くても我が家は「鍋」が多い。
したがって、鍋つゆ(ストレートタイプ)も

結構常備しております。

定番モノから流行りものまで、常時5つくらいは

準備しております。
塩麹、トマト、ちゃんこにカレーなど
なんでもいいのです。

 

そんなわけで、今回は鶏ミンチを使って

鶏団子を作ってみました。
今回参考にしたのは、クックパッド、ではなく
味の素さんのサイト。
鶏団子でググったら、このサイトがヒットしました。


書いてある通りにだいたいの目分量で・・・(^▽^;)

 

 

で、練上がったのがこちら。

 

ねぎとしょうが汁と片栗粉がポイントのようで。

 

ちょっと練りすぎましたかね?
食べた時の食感がはんぺんのようで。。。
ミンチ感が残ってる方が本当は好きなんですが・・・
この辺りは次回の課題ということにして。

まだまだ、鍋の季節は続きます。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    麻衣子(*^^*)v (月曜日, 13 10月 2014 01:03)

    もう直お鍋の季節ですね~
    お塩一つまみ、卵少量入加えるといいわ^^v