NHK名古屋 気象予報士 寺尾直樹氏

 

の講演が下呂市で行われたの聞きに行ってきました。

寺尾氏といえば、、、
NHKの夕方のニュースのお天気コーナーで平日は

毎日見る顔なのでよく知っています。
(ただし、東海地区のみ)

馴染みもあり、気象にも興味があるし地元の

防災にも少しは興味を持っていかないとこの先

大変なことになるという予感もあり、、、

天気は悪かったですが、行ってきました。

 

台風や大雪のこと、天気図の見方等、わかりやすく

解説していただいたので長年、何で?

と思っていた疑問もかなりの部分、氷解しました。

 

やはり、仕事柄、気象とは切っても切れない

生活ですし、出来る限りの減災はしていかないと

知らなかったでは済まない事態になる恐れもあるので

一生懸命(チョット居眠りした)聞いてきた?

つもりです。

 

2時からの講演だったのでちょうど眠い時間帯・・・(-_-;)

 

 

しかし、寺尾氏が元ウェザーニューズ社の社員だった

とは知らなかった。。。