干し柿の完成

 

11月初旬から干し始めた巨大な富士柿(渋柿)がやっと

美味しく食べられるまでになりました。

 

今年は干してから以降の天候に恵まれました。

寒かったのと思ったほど温かい雨もなく

カビも生えず、熟すことなく干せたので

カラスにやられることもなく、全てが順調でした。

 

去年がやや失敗、だっただけに、今年の出来は

秀逸、、、だと思います。

 

柿がかなりの巨大柿だったので干すのに時間が

かかりましたが、途中でよく揉み込んだので

柔らかくできました。

 

 

 

 

収穫して貰ってきた200個、全てが干し柿になりました。

失敗は一つもなく、100%でした。

 

岐阜市内で収穫した柿を飛騨で干す・・・

十分にできることが実証できました。