「whatever」 oasis(鉄道王国日本にて)

 

今夜、何気にフィギュアを見終わった後、

地上波がいまいちだったのでBSにチャンネルを

変えてみると、、、

 

鉄道王国日本

 

なんて番組がやってて途中からだったんですが

大宮?鉄道博物館からの中継か何かで

鉄道オタクや撮り鉄さんの世界とは一線を

画した鉄道技術大国ニッポンを紹介するような

番組でした。

 

日本で明治五年に初めて走った蒸気機関車、、、

イギリスからの輸入品でしたが今や、その

イギリスに鉄道車両と運行システムを逆輸出。

 

凄い、凄い、へぇー

 

を連発しながら見ていると番組はエンディングへ。

エンディングのテーマ曲が、これ。

 

曲は何度も聞いたことがあったんですが曲名が

分からない、、、

 

iPhoneのアプリ、、、

 

SoundHound

 

を起動してテレビで流れてるエンディングを

聞かせてみると見事に押さえてくれました。

 

iPhoneにはShazamという同じ機能のアプリが

あるんですが、イマイチ反応してくれないことが

多く、最近は↑のSoundHoundをメインに使って

います。

 

この曲、iTunesで購入できますよ!

と、アプリが誘うので行ってみたら・・・

 

思わず、購入しちゃいました。(200円)