喪中につき・・・

 

毎年、「喪中につき・・・」、、、

 

こんなハガキがポストにこの時期になると

入ってきます。

 

今年は少々事情が違うようで、この喪中はがきが

9枚も届きました。(今日現在)

 

ハッキリ言って多いです。

過去の記憶をたどってもおそらく一番多いです。

うちの場合、自営なので会社関係とか、そういう

年賀状はありませんから比較的、少ない方だとは

思うんですが、9枚はホント、多いです。

 

やはり、親戚関係と友人関係がほとんどで

自分の年を考えると親がね・・・

そういう歳なんですよねぇ。

 

驚いたのは、、、

大学の同級生なんですが、どうも生後数ヶ月の孫を

亡くしてしまった・・・

どんな事情なのか、詳しいことは分かりませんが

早く立ち直って元気になってくれることを祈るのみです。

 

来年は良い年になってくれるといいなぁ。。。

 

 

そんなわけで今日、ついに我が家にも今シーズンの

 

初積雪。。。

 

高山で朝、7cmとか言ってましたが

同じくらい降ってると思います。

 

雪はスキー場だけにならんですかね?(-_-;)