軽トラをリフトで・・・タイヤ交換

 

やっと今日、軽トラもスタッドレスタイヤに交換です。

普通なら遅いんですが、まだ雪が降らないので

そのままになっておりました。

 

タイヤ交換って結構面倒でタイヤ一個をジャッキで

上げてナット4つをゆるめてタイヤを外して

付け替えてまたナットを締める・・・

 

これを4回、繰り返すんですが。。。

 

何かいい方法はないか?

と考えて

 

フォークリフトで一気にあげちゃおう作戦!!

 

真ん中で上げれば二本一度に交換できそうですが

バランス的にどうかな?

と思ったので一応、一本ずつ交換しましたが

ジャッキアップの手間がほとんど必要ないので

なんか、あっという間に終わってしまいました。

 

直接鉄の爪でリフトすると流石にそこが傷むと

いけないので木材を咬ませて力を分散させました。

 

これからはこの作戦で簡単にタイヤ交換だ?