H市役所さん、残念です

 

12/4にH市役所に出向き、購入しようと思った

 

「神岡町史 特集編」

 

でしたが、当日にはあると聞いていた在庫がなく

郵送しますという話を聞き、それでは、、、

ということで代金4500円を前払いし、翌5日に送ります、

とのことで家に戻ってきたわけですが・・・

 

結論から言えば、今日8日も届きませんでした。

これってどういことなんでしょう?

 

順を追って説明すれば、、、

約10日ほど前、H市役所にメールにて神岡町史の

販売があるのかどうか問い合わせました。

すると在庫はあるので是非ご検討下さいとの

返事を頂きました。

 

じゃあ、購入しに行きます!とは返事はしていませんが

それではってことで時間のできた12/4にH市役所へ

おじゃましたわけです。

 

生涯学習課に行ってくださいということで

西調査の生涯学習課に行き、神岡町史を購入したいとの

旨を訴えるとメールで問い合わせたことは通じていた

ようですが、かなり待たされて在庫がないことを

知らされました。

 

( ̄△ ̄;)エッ・・? ないってどういうことですか?

 

ここはグッと我慢して・・・

どうしようか考えていると向こうから

 

郵送でお送りするのはいかがですか?

 

と提案されました。

まあ、無いものは仕方がないし送ってもらえたら

翌々日くらいには届くだろうし?

と思って提案を受け入れ、後から支払いに行くのも

面倒なので前金で代金4500円を支払いました。

 

郵送料はいらないのかな?

と思いましたが、その提示もなく、領収証代わりの

納付書にも正味、町史の代金のみ。

 

まあ、請求されてもこっちとしては、在庫があるからと

思ってわざわざ、ここまでやってきてますから、

もし、請求されたら一言言うつもりではいましたけど。

 

5日に発送していれば、普通翌日の6日に届くはずです。

ところが6日には届きませんでした。

時間帯によっては翌日の午前中もあるかも?

と思い、昨日も一日中、待機していましたが

結局、荷物は届きませんでした。

 

実は昨日の午後、ちっとも届かないので本当に

送っているのかどうか?

確認の意味でお昼すぎに市役所にメールで問い合わせてみると

しばらくして電話がかかってきて、、、、

 

5日には発送できませんでした。

 

と言います。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ ちょっとちょっと。。。

 

5日に郵送するって言ったじゃん?

ところが、なんだかんだ訳の分からない言い訳が出て

昨日、6日に「郵パック」で送りましたと。。。

 

6日にゆうパックで送ったのなら今日中(7日)には

届きますね?

と、聞くと、、、

 

はい。

 

と答えましたが、昨日、荷物が届くことはなく、

ナント、今日も届きませんでした。

 

今日、届かなかったのには訳があります。

郵パックで送ったと言っていた荷物、、、

実は郵パックではなく普通郵便だったわけです。

(知り合いの郵便局員に確認してもらいました)

 

普通郵便だと日曜日の配達はありませんから

今日はいくら待っていても届くはずがないのです。

 

昨日(土曜日)に届きますと言い放ったのに

荷持は届かず、さらには普通郵便だったため

今日も届かず。。。

 

本気で遅れて申し訳ない、という気持ちがあるんでしょうか?

普通郵便などで送って翌日に届くなどと本当に

思っていたとしたら大笑いです。

 

郵パックで送ったなどと嘘を言ったおかげで昨日も

今日も家をできるかぎり離れないで待っていたのが

馬鹿らしくなります。

 

問題は、、、

 

・そもそもあるべき在庫がなかった

・5日に送ると言いながら6日?と嘘をついた

・郵パックと言いながら普通郵便で送った

 

こういうことを平気でやれてしまう、いわゆる

お役所仕事??

 

ちなみに知り合いの郵便局員に調べてもらったら

普通郵便としてこちらの局までは着ているそうで

明日、配達されるでしょう、ってことでした。

 

メールで何度も問い合わせたり、待ちぼうけを

食らったり、無駄な時間を過ごしてしまいました。

 

 

今回、、、

行政というか、お役所の真髄を見たような気がします。(-_-;)

高い授業料だったかもしれません。

 

 

しかしながら、彼らからすれば、、、

無駄で余計な仕事を増やされたやん!

くらいに思われたかもしれないですねぇ。^^;