飛騨高山で酢の試飲を!

 

今日、再び高山に行ってきました。

もう一度、11/24まで「まちの博物館」で

行われている特別展示、「飛騨国いまむかし

を見るためです。

 

一昨日も行ったのですが時間の関係であまり

詳しく見ることができず、今日は絵図の展示のみを

しっかり見てきました。

 

おかげで面白い発見がありました。

 

 

普段は図書館に用事があって図書館併設の

市営駐車場に駐車するのですが今回は図書館に

用事がなく古い町並みにほど近い上町駐車場に。

 

まちの博物館のほぼ隣になります。

その駐車場の反対隣にお酢の専門店があるのです。

 

フラッと立ち寄ってみました。

そして購入したのが、このお酢。

 

お店の方が、、、

試飲ができますよ、お好きなのをどうぞ!

と言われるので、一番人気と言われる、スタンダードな

お酢を試飲してみました。

 

飲むお酢の場合には、お酢1;4水

の割合で薄めて飲むんだそうです。

 

試飲してみた感想は・・・・

 

甘みがあって美味しい!

 

しかも、酢の匂いを嗅いだ時のツンとする

感じはまったくありませんでした。

 

酢の物はもちろん、漬物にも良さそうで

すし酢ならそのまま使えるそうです。

 

そんなわけで小瓶と大瓶があったのですが

試飲前は小瓶を買うつもりでしたが試飲した後で

大瓶に変更しました。

 

何か、飲みたくなりました。(-_-;)

 

大瓶1本950円でございました。

 

お酢を購入すると隣の市営駐車場の割引券が

いただけます。

ありがとうございました。