あっという間の11月

 

ようやく長かった台風シーズンも終わって・・・

紅葉真っ盛りも近い飛騨地方。

 

写真は紅葉前の高山市丹生川町、ある自然薯を使った

とろろ飯を食べさせてくれるお店の前にある銀杏ですかね?

 

撮影が10/22なので、今頃は黄色く紅葉でしてるかも

しれません。

 

 

 

とろろ飯を頂いたお店が、こちら。

 

茶茶

 

鈴鹿にもありますけど私が訪れたのは

飛驒高山店です。(^▽^;)

 

 

 

私が頂いたのはお品書きにもありますけど

 

とろろ御膳(竹)

 

付いてくるお蕎麦が冷たすぎたのを除けば

トマトゼリーがあったり、地産地消って

いうんでしょうかね?

 

とろろも美味しかったし、麦飯を含むご飯も

お代わりできたり、ともう、お腹いっぱいでした。

 

平日の1時を過ぎても結構なお客さんで賑わってまして

人気店なんですかね?

 

ちょうど一年前は近くのドイツ料理店で生ハムや

ソーセージ、カレーなどを頂きました。

 

何故か、この時期、この辺りに出没しております。(^^ゞ

 

 

帰り道、、、

高山に寄って美味しいコーヒーを頂き、

近くの和菓子屋さんでこれまたこの時期限定の

栗よせ」(今回は高山別院近くの分隣堂さん)を

購入し、高山別院にて特別展示を拝見し、私は

この高山別院の歴史資料、である「高山別院史」の上巻

(3500円)を購入しました。