女子バレー ブラジル戦

 

日本0-3ブラジル

 

いわゆる、予想通りってやつでした。

ブラジルは世界ランクこそ2位に甘んじていますが

(1位はアメリカ)

オリンピック二大会続けて金メダルですし、今回も

小規模な世代交代で済ませてますから、力は

事実上、世界一じゃないでしょうか。。。

 

それにしてもブラジルの新戦力、ガビさん、っていうの?

この子19歳・・・身長176cm・・・

あら?日本のセッターと同じ身長じゃないですか。

この、大きいとは言えない、日本にもこれくらいの身長の

アタッカーなら高校生だっていくらでもいますよ。

 

しかし、違うのはあのジャンプ力とパワー、そしてキレですね。

私はテレビを見てるだけですけど、ブラジルの選手・・・

170センチ台の選手さえもがテレビでは大きく見えるんです。

 

それにしても強いチームというのは、20点以降のゲームプランですね。

昨日の試合を見てても監督も言ってましたが、ブラジルは20点以降

強いですねぇー、と。

 

世界レベルでも中学生でもこれは同じなんですね。

そこそこのチームでも20点までは結構、やれるんですが

20点を過ぎたころになると、わけのわからないうちに

パタパタっと取られて、気が付いたら負けてました・・・

こんなことはよくあります。

 

まさか、ブラジルも20点までは色んなことを試したり

様子を見たり、開催国に花を持たせてくれてるのかな?

とか、考えるわけですが、本気を出せば、こんなもんよ!

と言いたげにガンガン打ち込んできましたね。

 

逆に日本はやられ始めるとコースを狙い過ぎてミス・・・

よせばいいのに思い切り打ちこんでブロック・・・

昨日のイタリア戦と違ってプレーに余裕がないし

レシーブも良くないのでまともに攻撃ができません。

 

イタリア戦で良かった、いやらし三姉妹、もブラジルには

通用しませんでした。

三姉妹のうちの新鍋、江畑はほとんど通用せず、

江畑に至っては途中交代と前チームの時によく見たシーン。。。

 

もっとも、イタリア戦では思うように決まったフェイントやら軽打

ですが、それはコートの前方に隙間があったから、、、

ブラジルはしっかり、その隙間を消していました。

つまり、選手が全体的に前の方にいた・・・

ですから、コートの後ろの方は開いていたんですが

軽打じゃなかなかねぇ・・・

 

日本の悪いパターン、、、

やられ始めるとセンターを使わなくなってサイド一辺倒、、、

センターを使ってもバックアタックくらい、、、

このパターンは竹下→宮下と若返っても変化なし。

まだ、竹下よりはセンターを使う頻度は高いですが・・・

 

とにかく、前チームは木村と江畑しか打っていないような

イメージで最後の方は木村沙織・・・ヘロヘロでした。

竹下自身も昨日の試合の解説の中で、、、

 

「囲まれているようで怖くてセンターが使えない」

 

と白状しておりましたが、セッターが最初からそれじゃ

まずいでしょう?

相手からすれば、日本はセンターを使わないから

サイドさえ中止していれば大丈夫!

ってきっと思っていると思いますよ。

それなのに身長もないのにある程度、得点できる

木村にしろ、江畑にしろ、大したものです。

 

昨日は新戦力で三セット目に中田久美監督の愛弟子

長岡選手、、、出てきました。

高校三冠(東九州龍谷高校)+全日本選手権4強という

輝かしい実績を持った選手で、左利き。そして179cm、、、

期待大です。

 

左利きなのにレフトというポジションは珍しいには珍しい

のですが、右利きのライトと同じですから、そんなに

変わった話でもありません。

 

この打ち方には色んな特典が付いているので

見る方も楽しいですね。

 

昨日の試合を見る限り、見方によっては善戦!といえるかも

しれませんが、結果だけを見れば完敗です。

 

iPad真鍋も解説者のような喋りでインタビューに答えてましたが、

今回に限って言えば、それほど勝ち負けには拘っていないようです。

もっともそれでいいと思います。

経験を積むことと選手を育てるのが目的と割り切ればよいと思います。

 

最近はアナリスト、と呼ばれるデータ分析係のようなパソコンを

駆使している人がいるんですが、傾向を数値化して対策を立てる

とまあ、それはいいんですが、数値化せずともテレビを見てれば

ほとんど分かるような気がするんですがねぇ。。。(^^ゞ

 

その割にはブラジルのフェイントを拾えないし、強打されたら

吹き飛ばされて、せっかくコースに入っていても取れなきゃ

データなんて役に立ちませんがな。。。(-_-;)

 

女子はとくにその場での修正とか対応って苦手じゃないかと

思うんですよ。。。

 

今夜はセルビアですか・・・

大エースをどうやって封じ込めるか?

ブロックなのか、レシーブなのか、サーブなのか?

アナリストさん、、、頑張ってくださいね!(^▽^;)