猫のマグカップ(道の駅瀬戸しなの)

 所用で豊田市に行った折に帰りの道中、是非、道の駅めぐりでも?と思い、一度も行ったことのない、瀬戸の道の駅に・・・。

 

瀬戸しなの、なる道の駅は瀬戸の中心街よりはやや北で多治見に向かう国道248号線沿い近くにある道の駅。

 

この時期の道の駅はどこも新鮮野菜の販売が盛んで、ここでも多くの野菜が売っていましたが、野菜は我が家にも沢山あるので今回はパス。併設されている瀬戸焼の展示販売館にお邪魔しました。

 

目を引いたのが、猫関連の焼き物が多いこと。。。

招き猫の種類の多いこと・・・他にも蚊取り線香を入れる奴(なんだっけ?)また、お皿や茶碗にも猫をあしらったものがたくさんありましたわ。

 

 

入って直ぐに目に止まったマグカップが、、、これ。

 

シンプルだけどコーヒーを飲むのに良さそう!

ということで、キープしながら他のマグカップも物色してみたけど、結局は初志貫徹でこれで決まり!

 

680円なり、でした。

 

(器の中には6個の猫の小さな足跡があります。)

 

この他に、同じく猫の足跡の付いた和食用の四角い皿を買いました。

 

 

家に帰って封空けてみると、、、注意書きが・・・。

 

ご使用の前に熱湯を入れてしばらく放置しておくといいですよ、みたいなことが書いてある。

そうすると、水分が染みこんで、渋や汚れが付きにくくなるらしい。

つまり先にキレイな水分を浸透させて汚れの素をブロックするってことみたい。

 

どうせならきれいに使いたいので、書いてある通り、熱湯を入れて翌朝まで放置しておきました。

 

焼き物のマスクメロンのようなヒビがちょっと気に入ってます。v( ̄ー ̄)v

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    YOU (木曜日, 01 8月 2013 23:18)

    瀬戸品野は我が家からけっこう近いです。
    行きましたよ!まだできたばかりのキレイな道の駅ですよね。
    陶磁器センターに入る時は・・
    「買わない、買わない・・見るだけ見るだけ・・」って呪文のように唱えてから入ります(笑)
    器は見ると必ず欲しくなってしまうからです。
    あそこは普段使いにいいの物もたくさんあって楽しいですよね。

    道の駅のトイレは入られましたか?(笑)
    すごく素敵なんですよ^^個室に花の名前が付いていて、入るとその花の絵の焼き物が壁にかけてあります。
    洗面台のボールは全部違う柄の焼き物が使ってあります。
    まあ・・男子のほうは分りませんが(笑)

  • #2

    kaerigumo (金曜日, 02 8月 2013 16:17)

    YOUさん、こんにちは。

    ひょっとしたらコメントがあるかも?
    と思ってました。
    ひょっとしたら、近いかな?とも、また
    ここにも来たことがあるんじゃないか?
    そんな気がしてましたよ。

    予想通りでした。

    トイレ、、、入りましたよ。
    もちろん、男子用トイレですけどね。^^;
    よく分かりませんでしたが、便器の上の所に
    額縁のような枠にネクタイのような陶器の飾りが
    ありました。
    あれは、何なんですかね?(^^ゞ

    あっ、個室(大)の方は入ってません。( ̄w ̄)

    名東区→尾張旭→瀬戸→多治見とこんな感じで
    抜けて行きました。
    そのついでに道の駅を目的に走っていたら尾張旭で
    この道の駅の看板を見つけて北上して来ました。

    もっとも大学生の頃は日進、尾張旭、長久手なんて
    完全なテリトリーでしたが30年で別の場所に
    変わってました。^^;
    もう、無理です。( ̄w ̄)