ぐうたら農法

所用で高山に行った帰りに書店に立ち寄った。 

( ̄ヘ ̄)ウーン 本屋さんは久しぶりだ。

 

最初は城の本を買うつもりで行ってみたんだけど

これはというものもなく、スポーツ・車・パソコン・・・

物色していたら家庭菜園の本が一冊欲しくなった。

 

今年は初めて、色々な初めての野菜を作っているので

分からないことも多いし、病気対策、害虫対策も

知りたくて、色んな本がある中で選んだのが写真の本。

 

ぐうたら農法(1400円)^^;

 

ぐうたらとはなんぞや?

 

そんなにぐうたらで楽して美味しい野菜ができるのかぁ?

 

と、立ち読みを続けてみると・・・

ぐうたらというのは、世間でいうところのぐうたらとは

チョット違うなぁー。(^▽^;)

 

やっぱり、昼寝しててはダメだな。(^^ゞ

 

雑草は抜かずに刈り取って苗の根元に置いて保湿に使うとか

害虫退治も家にあるものや余ったもので何とかしちゃいましょう!

 

とまあ、そんな感じの農法みたい。

 

賛同できる部分も多かったので1400円と値段はぐうたらじゃないけど

買ってみた。

 

牛乳を薄めた液体を弱った野菜の根元に与えれば、不思議と

復活するよ!

とか、面白いことも書いてある。

 

野菜別に対策や栽培方法が書かれてあるのでわかりやすい。

 

早速実践してみたのもある。

今年、キュウリだけが絶不調で病気がついたのか?

ほとんど収穫がなく、採れても変形とかまともなキュウリは

殆どなし。

 

病気と思われる部分はほぼ切除。

 

少しの茎と葉っぱを残してほとんど坊主になってます。(T_T)

そこに牛乳を薄めた液体を散布で復活に期待です!

 

 

写真に写っているもう一冊は、Mac Fan

こちらも久しぶりの購入。

 

Mac Peopleを買う時もあるし、節操が無いね。( ̄w ̄)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    YOU (水曜日, 24 7月 2013 09:38)

    ぐうたら・・
    という文字につい反応してしまう正真正銘のグータラ主婦です(笑)

    私も小さい庭に買ってきた苗をただ植えるだけなので
    すごく良くできる年とぜんぜんダメな年も・・
    今年は偶然キュウリもトマトもよく生りましたヽ(^o^)丿
    ぐうぜん農法・・とでも言いましょうか(笑)さむいギャグですいません^^
    でも一度、なんらかの農法を学んだほうが良いのかもしれませんね。

    私も5月にiPad miniを子供たちからプレゼントしてもらいました。
    ついにMacユーザーです!でも、まだまだMac Fanには程遠いです。

  • #2

    kaerigumo (水曜日, 24 7月 2013 16:08)

    YOUさん、、、

    iPad miniをゲットしたんですか?
    良かったですね。
    大人のおもちゃでしょ?( ̄w ̄)
    どんなことに使っているのか
    教えて下さいね!

    ぐうたらなんてとんでもない・・・
    梅干しやらっきょうを作って花を育て
    野菜を育てる主婦がぐうたらなんて言ったら
    バチが当たります。