緑のカーテン 2013

梅雨明けが早く、飛騨も暑いです。(^^ゞ

 

予想外に早い梅雨明けだったので西日対策の緑のカーテンにやっと網をして今年もフウセンカズラにお願いしています。 フウセンカズラとはあの、種にハートマークのある植物です。 

 

去年も同じように緑のカーテンをしたのですがナント、種まきが遅すぎました。種を蒔いたのが7月ということで日陰を作り始めたのが、もう西日も暑いと感じない10月辺りで何の役にも立たず・・・(T_T)

 

そんな反省から今年は5月の連休明けに種を蒔いて夏に備えてきたわけですが・・・現在のところはまだ、写真の高さ。 まだ、窓まで到達していません。 ツルはいくつも伸びて来きてるので、後数日で窓まで到達するとは思うのですが、本当なら今欲しいですね、、、日陰。

 

 

フウセンカズラですが、花も小さいし葉っぱも小型で茎も細いのでカーテン状になっても意外に明るく、風通しもいいです。 花に寄ってくる虫もせいぜいミツバチくらいで安心です。 種は鬼灯のような袋状の中にだいたい3粒〜4粒、種が入っています。 種は全部、黒いハートマーク入りです。

 

今月中には緑のカーテンの完成予定・・・・です。^^;