vsカラス、仁義無き戦い!

今年初めて挑戦した変わり種のトマト・・・

収穫が始まって採れたのが左の姫リンゴのような形のトマトです。右は普通のミニトマトなんですが、実はもっと大きいトマトになると思っていたので、いささか、想定外でした。^^;

 

畑をやっていると毎年違うもので、、、今年は虫が多いです。 普段の年とは違う虫が多くて初めて見る仮面のような柄のカメムシや、八星てんとうとか他にもこれまで見たことのない虫が結構現れています。 ただ、収穫寸前の野菜を食い荒らすのは、、、カラス!

 

これだけは何とかしないといけません。 やつらは畑に残飯を掘って埋めても掘り出して荒らしていきますし、見えない所に一時的に置いておいた残飯も袋を破って散らかすし、採れる寸前のトマトはつつくし、もう、ろくなことはありません。 

 

そんな訳で今日ついに、トマトの一角を網で囲ってみました。 いわゆる防鳥ネットってやつです。 下手をすると人間が絡まりそうですが・・・(^^ゞ

 

今まで残飯は何度もやられてきましたが、トマトなどをやられたのは今年が初めてです。 何か理由があるんだろうか?と思いつつ、お隣のおじいちゃんと話していたら、この時期、カラスも餌が無いそうで残飯もほとんどなく、仕方なしにまだ赤くなりかけのそんなに美味しいとは思えないトマトでも食べなきゃならないらしい。 お隣のおじいちゃんの所はキュウリを何本もやられていました。 キュウリは突くだけで食べてはいないようですが。。。

 

人間とカラスの仁義無き戦いが始まりました!