落花生に花が咲いた!

今朝、畑に植えた、落花生に一輪、花が咲きました。 キレイな黄色い花です。 花の感じはやはり豆だからなのか? 色は違いますがエンドウの花とよく似ています。 この花が受粉し花が落ちると、今度は落花生という名前の理由にもなっている現象が起こるはずです。 

 

花の咲いた所からツルが地面に向けて伸びていき、突き刺さったかと思うと、そのままツルは地中に潜り、落花生の実をつけるというのです。 花だけ見てると到底信じがたいような感覚なんですが、何とかその現場を写真に収められないか? 注意深く見守っていこうと思います。

 

しかし、この落花生の花、、、カボチャやきゅうりの花の黄色とも違ってかなり濃い黄色です。 ちゃんと受粉できたんでしょうかねぇ?^^;