初めての栽培、、落花生

落花生の苗です。 

たまたま立ち寄った所で見つけて思わずゲット。 シーズン終了間際で値段もお安く78円だったので物は試しと購入してみました。 

 

以前、落花生はなぜ、落花生?という名前なのか、ずっと疑問で花が落ちる・・・TVで落花生の花が落ちた後。ズブリ!と花の先が地面に刺さって、そこからあのピーナッツができる映像を見て、なるほどぉー、と思ったわけです。 

 

しかし、自分で栽培するのは初めてなので成功するのか?失敗なのか?まだまだ分かりませんが、我が家の畑も今年はこれまでの定番野菜の苗植えは止めて、他の家があまり植えてないものを植えていこうとする路線に変更しました。 とは言ってもナスやトマト、ピーマン、ジャガイモ、玉ねぎ、サツマイモ、キャベツなどは植えてあって、いつもはその程度なのに今年はちょっと珍しい?

 

ズッキーニ、韓国唐辛子、セロリ、万願寺唐辛子、マクワウリ、白カボチャ、紫いもなどを植えてみました。 また、定番のトマトやキュウリも品種は全部、変えてみました。 なので、トマトでも色んなトマトが収穫可能です。

 

楽しみにしているのはやはり、ズッキーニと紫いもと落花生、そしてヤーコン。

 

今年は苗植え頃から雨が少なく、植えてからというもの毎日、朝夕の水やりが必須で、そのおかげもあってか、例年より順調です。。。

 

「日照りに不作なし!」と言われますが、雨続きの日照不足よりはずっと良いようです。 そろそろ本格的な梅雨に突入したみたいですが、ちょっと一息、つけそうです。