お気に入りの食堂

これが、私のお気に入りの食堂で食べるお気に入りのメニュー、トンちゃん定食、、、750円なり、です。 近所にある、いわゆるトラックドライバーご用達の食堂です。 その辺のおばちゃんで固められた地元の食堂・・・私がこちらに引っ越してきて以来、独身時代も含めてのひいきの店で地元の飲食店では最も通っているお店の一つです。 お城めぐりの仲間や友人、遠来のお客さんをここへ食事に来ると、皆、喜んでくれます。  

 

メニューとしては、豚肉のトンちゃんのほか、鶏肉のケイちゃん、牛肉の牛ちゃんがあり、他にもラーメンや焼きそば、食堂らしく自分で選んで持ってこれるタイプの惣菜もありますが、私は、昔からほとんど、トンちゃん定食一本、と言ってもいいです。

 

 

トンちゃんは途中まで焼いたものを持ってきてくれてあとはコンロで焼いて数分で食べられます。 定食はトンちゃんのほか、味噌汁、漬物(たくあん)、冷奴とごはん・・・ご飯は昔からお替り自由で、トンちゃんには一緒にうどんやラーメン(別売り)を入れて焼くこともできます。 さらには定食にもかかわらず、トンちゃんの量だけ増やすことも可能です。(例えば、トンちゃんだけ二人前とか) 

 

以前、夜に家族で食事に来た時、うっかり、、、ポケットからこぼれた、らしい?財布を落としてしまい?家に戻ってもしばらく気が付かず・・・お店の人が中を見て我が家に電話をくれて運よく、財布が戻ってきたこともあります。 とくになんてことのない、一見普通の食堂ですが、トンちゃん定食をはじめ、これがなかなか、美味しい。 外食で行く場所に悩んだ場合にはだいたい、ここになります。 そんなことからも、お気に入りの店なのです。