さるぼぼなめこ、、、飛騨限定

なめこ、、、と言えば最近はスーパーに売っているキノコのなめこではなく、スマホのアプリでおなじみになった、あのなめこ。。。 このなめこ、かなりの種類があってご当地なめこも売られています。 そんな中、飛騨にも飛騨限定で売られているのが、さるぼぼなめこ。 さるぼぼと言えば、高山では有名すぎるほど有名な、まあ、魔除けです。 そのさるぼぼをモチーフにした、さるぼぼなめこ・・・(写真)

 

購入したのは、久々野町にある道の駅。 現在では飛騨の道の駅にはほぼ売られていると思います。 一個520円でしたか、、、私は車のキーに付けています。 またお土産にも二、三個使いました。 魔除け(事故や災難)のご利益があればいいのですが・・・。