ナビを付けてみた

車が新品になったのを機に、初めてカーナビってものを取り付けてみました。 ナビといっても極めて安価な、ナビですのでどこまで役に立つやら・・・。 その取り付けたナビは、、、YUPITERUのイエラ?513siって機種。 ワンセグは付いておりません。 まあ、付いていてもおそらく見えないでしょうけど。^^;

 

近所のカーショップ(イエローハット)のお買い得品で購入したんですが、購入後、家に持って帰り充電しながらタッチパネルをポチポチしていたら、、、( ̄△ ̄;)エッ・・?と思うトラブルに見舞われました。

 

検索画面で「フリーワード」をタッチしても画面が真っ黒のまま。 闇雲にアチコチ、タッチしてみるとカタカナや数字の画面が現れますが、一番肝心なひらがなの画面が出ないのです。 これはどうみても、どう考えても初期不良? そんな訳で翌日、ショップに持ち込んで調べてみると、やはり初期不良ということで、交換となりました。 運良く、同じ機種がもう一台あって交換してもらえることになりましたが、また、どこかに不具合があると面倒なので全部の箇所をタッチして不具合がないか確認してもらった所、とりあえず、不具合箇所はなかったので、頂いて帰ってきたのは良かったんですが・・・・・

 

ナント! 今度はGPSを受信しない・・・

返品したナビはすぐに受信したんですが、交換品はなかなか受信せず、でどういうこと? また、返品? 説明書を見ると最初は電波を捉えるのに20分ほどかかるかも?と書かれてありますが、大丈夫?

 

不安なので一応、家の中でも電波を拾いやすい窓際において昼食を食べていた所、、、受信してくれました。 アンテナも三本立っており、今回は大丈夫そうです。 ちゃんと動くことを確認して車に取り付けましたが、ナビってこんなもの? 高価なナビは違うんですかねぇ?^^;