ubuntuデビューに失敗(T_T)

インストールにも何とか成功してubuntuデビューを飾ったわけですが、いきなり躓きました。 全てが英語表示なんです。 確かにわざわざ日本語版を選んでインストールしたはずなのに・・・。 流石も焦りました。 とは言ってもパソコンを触っていれば英語表示に触れることも日常なので英語表示でも何とか理解はできるレベルなので、使えないことはありませんが、何しろubuntuの事を何も知らない素人レベルですから、どうにもこうにも困ってしまった状態で、それでも何とか設定で日本語に変えられないか? チャレンジです。

 

設定の中に言語なんとか・・・というアイコンがあり、これを頼りに日本語に変えられるのではないか? いろんな箇所で英語になっていた所を日本語、に変えてみました。 しかし、それでも日本語には変わってくれず・・・・・

 

素人的には万策が尽きました。 この結果を見て一度シャットダウンしてMacでぐぐってみて打開策を見つけようとubuntuをシャットダウン。 Macに戻してぐぐってみましたが、これといった解決方法も見つけられません。

 

これはもう、諦めてアンインストールだな、、、と思ってもう一度、ubuntuを再起動してみると、、、あら不思議、、、

 

日本語になってる!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

 

つまり、再起動しないと日本語にならないってことなのか?

確か、ググった時にはインストール中に日本語に変わっているみたいなことが書いてあったような気がするんだけど、日本語版なら最初から日本語で・・・ってわけにはいかないのかな?(^_^;)

 

おかげ様で苦労しましたが結局、悩んだ分だけ損をした感じのubuntuデビューでした。 しかし、これだけでは終わりません。 困難は次から次へと襲ってきます。(T_T)